基礎断熱の上棟前作業。|豊橋市・田原市・豊川市で新築住宅・リフォームならニコハウス設計室。「ずっと安心。家族が笑顔で暮らせる住まい。」をコンセプトにした、子育て世代を応援する豊橋の設計事務所です。自然の力をデザインし、新築からリフォームまで幅広く提案します。無理をしないライフプランのデザインで、未来の大人たちを応援します。

0532-74-1310
内覧会予約フォーム
お問い合わせフォーム

現場の状況

STATUS

基礎断熱の上棟前作業。

2023.06.19

豊橋で施工中のTさま邸。

梅雨の長雨の合間を見計らって上棟に向けて,土台を設置する工事をさせていただきました。

たくさんの雨が降ったおかげで,プールになっていましたので丸一日かけてポンプで水を排出し,最後は手作業で行いました。

弊社の基礎はシロアリ対策で水抜き穴がありませんのでプールになってしまいます。

水が抜けないということはスキマがないということなので基礎断熱をする家にとってはとてもいいことになります。

ちょっとの水たまりもありますが,ここから先の乾燥は太陽と風に期待します。

夕方には土台が並びました。

床下が外気となる通気工法の場合はこのあと床合板を貼って上棟を待つケースが多いのですが弊社は床合板を敷きません。

基礎はコンクリートでできているため,たくさんの水分を含んでいます。

このまま床合板を敷いてしまうと基礎断熱の場合,湿気が逃げずカビの原因になってしまうからです。

上棟まで天気のいい日が続きますが,万が一の雨の際に濡れないよう土台を仮養生し,コンクリートが乾燥するようにしています。

土台の仮養生はビニールだと蒸してしまうため,お値打ちな透湿防水紙を使って養生。細かいですがこれも弊社のこだわりです。

上棟に向けて,現場には断熱材 ネオマフォームも到着。

積み上げるとすごい量です。身長より高い山が4つ。この量が屋根のみの断熱材になります。

 

上棟への準備は万端。天気もよさそうだし,カタチが見えてくるのが楽しみです。

Tさま引き続きよろしくお願いいたします。

pagetop