コンパクトな住まいの上棟。|豊橋市・田原市・豊川市で新築住宅・リフォームならニコハウス設計室。「ずっと安心。家族が笑顔で暮らせる住まい。」をコンセプトにした、子育て世代を応援する豊橋の設計事務所です。自然の力をデザインし、新築からリフォームまで幅広く提案します。無理をしないライフプランのデザインで、未来の大人たちを応援します。

0532-74-1310
内覧会予約フォーム
お問い合わせフォーム

現場の状況

STATUS

コンパクトな住まいの上棟。

2023.06.23

豊橋で施工中のTさま邸。

高気密高断熱住宅は水分が天敵です。

梅雨なので少しでも雨予報だったら中止しますということで予定していた上棟作業。

日が近づくにつれ天気予報がよくなり,先日予定通り上棟作業をさせていただきました。

この住まいはニコハウス設計室史上,最もコンパクトな住まい。22坪です。

でも,設計力向上に努めているおかげで,ご家族で住むにも十分な大きさ。そして何より楽しさのある住まいとなります。

この住まいは1階で生活が完結する住まいで2階はお子さまのお部屋と書斎だけという割り切ったプラン。

高気密高断熱の良さを生かし,大屋根形状で1階と2階を繋ぎます。

南に倉庫が建っているため,陽を入れることと,空へ抜けることをイメージし構造表しのリズミカルな梁が化粧で表しになります。

弊社では定番となりつつある,屋根の外断熱。

今回もネオマフォームの2重貼りで屋根面の断熱施工をさせていただきました。

弊社の上棟作業は屋根からがなかなか進みません。大工さんたちはもう慣れてしまっているのですが,初めて応援に来られるとたぶんショックを受ける作業量(汗)

屋根は登り梁をかけたあと,

水平構面となる24㎜合板⇒ネオマフォーム90㎜+横桟+気密処理⇒ネオマフォーム 60㎜全面貼り+気密処理+防水処理⇒通気垂木⇒野地合板

となっています。

一般的な屋根より4工程ぐらい多いと思います。

一日を通して,薄曇りの作業しやすい1日となりました。

Tさま上棟,おめでとうございます。

特徴的なカタチで外観からも楽しそうな住まいになること間違いなしだと思っています。

引き続きよろしくお願いいたします。

pagetop