電気配線打ち合わせ。|豊橋市・田原市・豊川市で新築住宅・リフォームならニコハウス設計室。「ずっと安心。家族が笑顔で暮らせる住まい。」をコンセプトにした、子育て世代を応援する豊橋の設計事務所です。自然の力をデザインし、新築からリフォームまで幅広く提案します。無理をしないライフプランのデザインで、未来の大人たちを応援します。

0532-74-1310
内覧会予約フォーム
お問い合わせフォーム

現場の状況

STATUS

電気配線打ち合わせ。

2023.11.25

豊川市で施工中のYさま邸。

外断熱が終わって、外部は防水処理が無事終わりました。

雨が降っても安心です♪

 

この先は電気配線工事へと進みますので、そのお打ち合わせを現場にて行わせていただきました。

いつもこの打ち合わせをする前に、お施主様には宿題として『家具の配置をイメージしてきてください』とお伝えします。

こちらで造るのが多い場合はあまり関係ありませんが、ベットの向きによっては使い勝手が変わってきますのでお願いしています。

まずは外回りから。平屋なので上下運動はありませんが、35坪あるので大きく見えます。

お施主さまはどうしても、これまでの生活範囲でのイメージをされ決めようとされますが、それだとこれまでの家の延長で使い勝手はあまり変わりません。

そこから一歩踏み出すことで、とてもいい使い勝手が生まれます。

日当たりのいい住まいなので窓際がとても気持ちいい。

冬場はこの日射だけで十分な暖かさが期待できます。いわゆるパッシブ的要素です。

南北に抜ける視線で広がりが十分。

私的には広すぎるLDKなんじゃないかと思っています(笑)

たくさん考えてきていただいたYさま。

打ち合わせが少し長くなってしまいましたが充実した時間になりました。

今日の内容で電気配線を進めていきますので引き続きよろしくお願いいたします。

pagetop