仕上げに入りました。|豊橋市・田原市・豊川市で新築住宅・リフォームならニコハウス設計室。「ずっと安心。家族が笑顔で暮らせる住まい。」をコンセプトにした、子育て世代を応援する豊橋の設計事務所です。自然の力をデザインし、新築からリフォームまで幅広く提案します。無理をしないライフプランのデザインで、未来の大人たちを応援します。

0532-74-1310
内覧会予約フォーム
お問い合わせフォーム

現場の状況

STATUS

仕上げに入りました。

2023.11.28

豊橋市で施工中のOさま邸。

お施主さまによるDIYでのしっくい塗装はおおむね終わってました。Oさまお疲れさまでした。

最後の片づけまでよろしくお願いいたします。

 

外部は植栽工事が進んでいます。

廻りは緑の多い敷地ですが、植栽が施工されると住まいは命を吹き込まれたような活き活きした姿に変わります。

この時期、落葉樹は葉がついていないので寂しく感じます。春先が楽しみですね。

道路と玄関は約1.5mぐらいの高低差のある敷地ですが、つまらない階段をつくらず、あえて遠回りした小道のアプローチを作りました。

毎日帰ってきた際に、その小道を楽しんでもらえたらという想いです。距離をとることで楽しみが増えます♪

洗面コーナーは高窓でとても明るくなっています。高窓の先には2件隣のしゅろの木が見えるのですが、距離感があっていい演出になりました。

壁が漆喰で塗られたことで、反射する光が柔らかくなりました。

壁をなめるように差し込む光は個人的にとても好きな演出。窓を端に寄せることで光はよりきれいに室内に呼び込まれます。

明るい部分と暗い部分をあえて作ることも住宅に趣を持たせるコツかなと思います。

みんなでいる場所はちゃんと明るく、個室はしっとり明るく。

週末には養生を外します。

完成に向け工事は順調です。

Oさま、引き続きよろしくお願いいたします。

クリスマス前にお引渡しできるよう頑張ります。

pagetop