大工工事大詰め。|豊橋市・田原市・豊川市で新築住宅・リフォームならニコハウス設計室。「ずっと安心。家族が笑顔で暮らせる住まい。」をコンセプトにした、子育て世代を応援する豊橋の設計事務所です。自然の力をデザインし、新築からリフォームまで幅広く提案します。無理をしないライフプランのデザインで、未来の大人たちを応援します。

0532-74-1310
内覧会予約フォーム
お問い合わせフォーム

現場の状況

STATUS

大工工事大詰め。

2023.12.15

岡崎市で施工中のIさま邸。

工事は順調に進み、足場が外れました。

今回の外壁はガルバリウム鋼板のブラックとスギ板 ウッドロングエコ塗装のツートンです。

ウッドロングエコは今回もお施主さまによるDIY。

3件続けてのDIYになりますが、みなさん経験がなくても無事きれいに色がついています。

一般の方でも扱いやすい材料かなと思います。

南北に広い敷地で、一般的には北側に寄せて建物を建てますが、南が無駄に広くなり、また庭の前に落ち着きのない駐車場が来るのは避けたかったので、敷地の真ん中に建物を置きました。

北側は駐車場、南側は庭というように使い方を完全に分離しています。

内部は大工さんの工事が大詰め。

いつものようにストリップ階段を大工さんに作っていただいてます。

吹き抜けが住まいの真ん中にあると、明るいということだけでなく、空調の平均化にも一役買っています。

このあとはそれぞれの棚板や階段、窓枠、建具枠など無垢の部分を塗装していきます。

塗装までが、年内の工事目標です。

Iさま、いつも現場へ足を運んでいただきありがとうございます。

引き続きよろしくお願いいたします。

pagetop