年内最後のご提案。|豊橋市・田原市・豊川市で新築住宅・リフォームならニコハウス設計室。「ずっと安心。家族が笑顔で暮らせる住まい。」をコンセプトにした、子育て世代を応援する豊橋の設計事務所です。自然の力をデザインし、新築からリフォームまで幅広く提案します。無理をしないライフプランのデザインで、未来の大人たちを応援します。

0532-74-1310
内覧会予約フォーム
お問い合わせフォーム

近況報告

REPORT

年内最後のご提案。

2023.12.22

田原市で建築計画中のIさま邸。

まだ暑いころに現調に行ったのが懐かしくなるぐらい、寒くなってしまいましたがようやくご提案をさせていただくことができました。

大きな雑木があって、なるべく切らないように計画することを考えました。

あまり手掛かりのない敷地で、周辺は似たような景色が広がります。

そういう時には、建物を廻りの樹木に負けるようおとなしく計画することが大事かなと考えています。

まあ見渡す限り、緑なので意識しなくても借景はできますが、お話しを伺った際にはゆったりとした時間が流れるような空間にしたいとのことでした。

日中わいわいとするというよりも、夕暮れからしっとりとした空間を愉しむ感じ。

普段は切妻のシンプルな屋根をかけることが多いのですが、今回は廻りの樹木に負けるよう、敷地に馴染むよう方形屋根といたしました。

シンプルな三角の屋根が落ち着きを感じさせます。

しっとりした空間となるよう、全面開口にはせず、あえてしっかり壁を残しました。

模型で色気を感じましたので、完成はとても魅力的な建物になるかなと思います。

Iさま引き続きよろしくお願いいたします。

pagetop