裸足で過ごしていても快適です。|豊橋市・田原市・豊川市で新築住宅・リフォームならニコハウス設計室。「ずっと安心。家族が笑顔で暮らせる住まい。」をコンセプトにした、子育て世代を応援する豊橋の設計事務所です。自然の力をデザインし、新築からリフォームまで幅広く提案します。無理をしないライフプランのデザインで、未来の大人たちを応援します。

0532-74-1310
内覧会予約フォーム
お問い合わせフォーム

近況報告

REPORT

裸足で過ごしていても快適です。

2024.01.09

新年あけましておめでとうございます。

天候に恵まれたお休みは、散歩日和で我が家の犬にとっても長い散歩にたくさん行け、充実したお休みとなりました。

私が住んでいる杉山町は2時間程度の散歩で海から山までの自然の移ろいを堪能できます。

毎年、海から水平線を眺めての日の出でしたが、今年は愛犬を連れて、お茶畑からの初日の出を拝みました。

みなさまにとってもいい一年となりますようお祈り申し上げます。

 

最近は年賀状のやり取りも減ってきてしまいましたが、今年もうれしい年賀状が届きました。

『裸足で過ごしていても快適です』

弊社は床暖房をはじめとする特別な機械は使っていませんが、このように皆さん快適に過ごされています。

初期導入にかかるコストが少なく、それでいて快適。

そして何より使用エネルギーが少なく、地球にやさしい。

これは我が家の1月9日(本日)のエアコンの電気代ですが、1日あたり3.6kw 。KWあたり33円として 120円ぐらいで家じゅうが快適です。(リノベモデルです)

今現在の室温はこちらで確認できます

もし断熱の悪い家でホットカーペットを1日つけてたら、足元しか快適でなくて 0.6kw×24hで1日あたり14.4kw 。KWあたり33円として475円、高っ!!!

そして地球環境にとても悪い。

 

おまけで、この前買い物に行ったときになにげなく、エアカーテンで仕切っている冷凍食品売り場の冷凍庫が気になり、消費電力を見てみました(マニアックーー!汗)

同じぐらいの大きさの家庭用 冷凍庫300Lを調べてみると年間消費電力は380Kw。

食品売り場の冷凍庫は家庭用の28倍も電気を使っています。

Kwあたり33円で計算すると食品売り場の冷凍庫は年間26万円も余分に使っている計算になります。

高いかもしれないけど、ちゃんと蓋をした冷凍庫を使ってもらえるといいなーと思いました。

エアカーテンなんて何の意味もないですね(涙)

 

少ないエネルギーで快適に過ごせる家を今年も増やしていきたいと思います。

少しでもご興味あればぜひお声かけください。

居心地のいい住まいを提供いたします。

pagetop