学びの二日間。|豊橋市・田原市・豊川市で新築住宅・リフォームならニコハウス設計室。「ずっと安心。家族が笑顔で暮らせる住まい。」をコンセプトにした、子育て世代を応援する豊橋の設計事務所です。自然の力をデザインし、新築からリフォームまで幅広く提案します。無理をしないライフプランのデザインで、未来の大人たちを応援します。

0532-74-1310
内覧会予約フォーム
お問い合わせフォーム

近況報告

REPORT

学びの二日間。

2024.01.15

設計アシスタントの鈴田です。

先週1泊2日で飯塚豊さんの工務店設計塾、卒業イベントに参加させていただきました。

 

初日はフランクロイドライト設計の明日館に初めて訪れました。

屋根が低く抑えられた外観、ライトの作風を感じる幾何学模様のデザインは窓だけでなく、家具や装飾にも用いられていてとても見応えがありました。

窓から入る光と陰影がとてもきれいです。

 

その中で卒業課題の公表がありました。

21人の方が設計されたプラン講評していきます。

 

毎回レベルが高く、大人数の前で発表することに緊張していましたが、回数を重ねるたびに自信がつくようになりました!

的確で分かりやすいアドバイスをいただき、後から自分のプランの完成形を模索します。

 

今までグリットにとらわれ間取ることばかり考えていましたが、

今回の塾を通して敷地から考え、もっと大きな目線でプランを考えるようになりました。

 

 

夜は飲み会で深夜2時までいろんな方とたっぷりお話しすることができ、

私事ですが、今年家を建てる予定があるので先生方からアドバイスもいただきました。

 

3時間ほどの睡眠で二日目は原宿駅から散策しながら

今回の卒業課題にもなったアントニン・レーモンドのカニングハム邸にお邪魔しました。

中に入ると大屋根の空間があり、真ん中には暖炉とソファーセットと人が集まれる空間となっていました。

壁天井とも合板仕上げで落ち着いた印象です。

会社支給のレーザー式の距離計で気になった距離や高さを測り、今後の設計に生かします。

 

そのあと岡本太郎記念館に行き、なんと丸山先生の事務所にお邪魔することができました。

街並みから考えられている1/300の模型や現場図面、とても勉強になりました。

 

まだ行きたいところがありましたが、普段歩かない私にとって睡眠不足とダブルパンチで限界でしたので帰ることにしました。

学びの二日間を過ごすことができました。

pagetop