日射熱は大切。|豊橋市・田原市・豊川市で新築住宅・リフォームならニコハウス設計室。「ずっと安心。家族が笑顔で暮らせる住まい。」をコンセプトにした、子育て世代を応援する豊橋の設計事務所です。自然の力をデザインし、新築からリフォームまで幅広く提案します。無理をしないライフプランのデザインで、未来の大人たちを応援します。

0532-74-1310
内覧会予約フォーム
お問い合わせフォーム

現場の状況

STATUS

日射熱は大切。

2024.01.23

豊川で施工中の平屋のYさま邸。

大工さんによる造作工事が絶賛施工中です。

弊社は既製品を使わずに、基本的にはすべて造作しています。

場所や物によって、大工さんが作る部分と家具製作する部分を使い分けています。

たくさんの材料がまだ現場にありますが、これが数日中に家の一部に変わっていきます。

平屋の屋根形状を感じられる空間にしていますが、日差しが差し込み現場内はとても暖かい。

日差しの取り込みを『日射熱取得』といいますが、これを設計すると冬にしっかり陽を取り込み、暖房がなくても暖かい空間になります。

いわゆるパッシブデザインというものの一つです。

夏は目の前に植える植栽の木陰と、軒の出をたよりに室内への日射侵入は極力なくす設計です。

そうはいっても冬ですが、現場大工さんは動いていると暑くなってしまうので、窓はあちこち開いています(笑)

窓がある部分と、影のある部分。

一様に明るい空間は変化がなく(学校の教室みたいに)つまらない空間になりますので強弱のつけ方が大事ですね。

 

外部は足場が外れました。

ご主人さまが一生懸命、DIYで塗っていただいたスギ板。

もうすでに土地に馴染んでいて、嫌味がありません。

先々の造園工事でもっとおとなしい住まいになり、北側の御油の山に向かい、一体となるような計画としています。

LDK空間は南北に庭を持つとても贅沢な空間になります。

ちょっと広すぎるんじゃないかな(汗)

3月末の完成に向けて工事は順調です。

Yさま、今週末の打ち合わせよろしくお願いいたします。

 

pagetop