遠景を楽しむ平屋のご提案。|豊橋市・田原市・豊川市で新築住宅・リフォームならニコハウス設計室。「ずっと安心。家族が笑顔で暮らせる住まい。」をコンセプトにした、子育て世代を応援する豊橋の設計事務所です。自然の力をデザインし、新築からリフォームまで幅広く提案します。無理をしないライフプランのデザインで、未来の大人たちを応援します。

0532-74-1310
内覧会予約フォーム
お問い合わせフォーム

近況報告

REPORT

遠景を楽しむ平屋のご提案。

2024.03.02

岡崎市で新築計画中のKさま邸。

候補敷地が3つほどありましたが、見晴らしのいい傾斜地が一番いいよということで、建築許可を絡めた計画が進行中。

傾斜地を活かした遠景を取り入れる提案です。

平屋希望をいただき、傾斜地なりにスキップフロアで提案をしようか考えていましたが、地面が近づくことで遠景を楽しめなくなるなと感じました。

そこで敷地の一番高いところにできる限り横に長い地を這うような平屋のご提案。

奥行5mに対して間口は20mほど。全ての部屋から景観が楽しめます♪

南側の道路は敷地から15m程度下がっています。その南道路から見上げても、雑草などで建物は見えなくなりプライバシーは現地に生えている草木で自然に確保できます。

見えているのは道路を挟んだ反対側の敷地に建つ3階建ての3階部分だけ♪

冬場の雑草でこのぐらいなら、春先や夏場に建物が見えることはないでしょう。

北側の道路は敷地より少し高いので、道路から見るとものすごーく低い建物になります。おおよそ2mぐらいに見えるかな。

出来上がると、公園と付属施設ができたのかなーっていう感じになると思います。

近所の人が寄るような雰囲気のある住まいになるでしょう。

ぼけーっと山々を望みながらの生活はとても楽しいものになるはずです。

Kさま、お打ち合わせありがとうございました。

引き続きよろしくお願いいたします。

pagetop