構造はシンプルに。|豊橋市・田原市・豊川市で新築住宅・リフォームならニコハウス設計室。「ずっと安心。家族が笑顔で暮らせる住まい。」をコンセプトにした、子育て世代を応援する豊橋の設計事務所です。自然の力をデザインし、新築からリフォームまで幅広く提案します。無理をしないライフプランのデザインで、未来の大人たちを応援します。

0532-74-1310
内覧会予約フォーム
お問い合わせフォーム

現場の状況

STATUS

構造はシンプルに。

2024.03.14

豊橋市で施工中のIKさま邸。

上棟から約二週間が経ち、サッシ枠がつきました。

いつものYKKAP APW330の樹脂サッシです。

また外断熱工事を終え、防水処理も終わりましたのでサッシの障子が入れば雨の心配はなくなります。

平屋なので落ち着いた高さで、水平ラインがきれいに見えるよう屋根は緩やかな切妻屋根です。

弊社は構造をできる限りシンプルに納めます。

平屋ということもありますが、構造で必要な柱もなるべく少なく、シンプルな構造に。

間仕切りがない状態だととても大きな空間になり仕事がしやすい♪

また将来間取りを変えたくなっても、構造柱が少なく、リノベ対応もしやすくなります。

柱が少なくて大丈夫ですか?と思われる方もいますが、不必要に柱が多くても構造上のメリットはなく、構造の価格があがるだけ。

屋根の荷重が柱を伝わり、基礎に伝わり、地面に伝わればいいわけです。

骨組みをきれいに整理することも建築を上手に納めるコツだと思います。

南側はしっかり日射取得できるようほぼ全面開口になっています。

外部とつながる関係も室内空間を豊かにするためにとても重要になります。

廻りからの視線もないため、気持ちのいい空間になることでしょう。

IKさま、宿題の家具配置はイメージされていますでしょうか?

来週の電気配線の打ち合わせまでによろしくお願いいたします。

pagetop