平屋の気密測定。|豊橋市・田原市・豊川市で新築住宅・リフォームならニコハウス設計室。「ずっと安心。家族が笑顔で暮らせる住まい。」をコンセプトにした、子育て世代を応援する豊橋の設計事務所です。自然の力をデザインし、新築からリフォームまで幅広く提案します。無理をしないライフプランのデザインで、未来の大人たちを応援します。

0532-74-1310
内覧会予約フォーム
お問い合わせフォーム

近況報告

REPORT

平屋の気密測定。

2024.03.29

豊川で完成内覧会を行わせていただくYさま邸。

完成時の気密測定を行わせていただきました。

朝から嵐のような天候だったため、測定できるのか不安になりながら現場へ向かいました。

雨は降っていましたが、現場はそこまで風もなく大丈夫そう。

あちこち準備いただいている間に、私は手直しの確認をいたしました。

最近は施工時に自社点検をしていることもあって、完成時の測定に緊張感はなくなりました。

悪かったらどうしよう…ではなく、測定できなかったらどうしよう…という悩みですが、数字もとれました。

建物全体の隙間αAが23平方cm、仮想床も入れた建物面積が150.32㎡なので、計算するとC値0.15…です。

2階建てよりも平屋の方が、外気に面する部分が多く、C値は悪くなりがちですが今回も十分、高気密な住まいの完成です。

 

たまに聞かれますが、弊社は気密を取るために意地になって時間とお金を費やしたりはしていません。

弊社なりに気を使って造るとおおよそこのぐらいの気密になります。

気密工事はやりすぎても、手間とコストがかかるだけで住み心地への大きな影響は生まれません。

C値0.3前後なら十分じゃないでしょうか。

内覧会の予約が始まりました。

さっそく問い合わせをいただいてますので、平屋に興味ある方はぜひお越しください。

みなさまよろしくお願いいたします。

ご予約はこちらから。

pagetop