STAFF-BLOG スタッフブログ
豊橋で完成したEさま邸。
先日,完成時気密測定を行いました。
気密測定は施工中にやられる工務店さんが多いのですが,本来,気密測定JIS規格では『完成状態で測定』とありますのでそのようにさせていただいてます。
違いとしては,施工中の場合,施工不良個所を発見でき手直しができます。
スキマがあればテープでふさいだり,ウレタンフォームで穴をふさいだり。
完成時ではそれができませんので一発勝負です。
施工中にはあけていない穴などがあったりするので正確なデータが欲しい場合は完成時測定になります。
…測定を始めてしばらくたっても,終わる気配がありません。
気密が高いと,外部の風の影響を受けるため,測定でエラーがでまくってしまいます。
今回はお施主さま立ち合いで測定しましたが,『気密が良すぎて時間がかかる』体験をお施主さまにしてもらいました。
『高気密ならではのエピソードですね。』と言っていただきうれしく感じました。
5度目ぐらいのチャレンジでようやく測定ができて,C値=0.24でした。
もう少しいいかなーと思いましたが,一種換気が空気のよどみをつくらない気密性能は0.36程度とのことなので大丈夫。
安心しました。
現場は建具も取り付けられ,手直しも終了いたしました。
あまりに暑いため,植栽はお引渡し後の施工させていただく予定です。
Eさま,お引渡しまで今しばらくお待ちください。