STAFF-BLOG スタッフブログ
先週から今週にかけてお引渡し後の定期点検強化週間となりました。
田原市で5年前にリノベ工事のお引渡しさせていただいたIさま邸。
このリノベ工事では断熱の強化と間取りの変更をさせていただきました。
2世帯のため、子世帯にはミニキッチンなどをつけ、ダイニングの想定もしていましたが広ーいリビングとして使われていました。
ちょっと広すぎるので落ち着きという点は表現できなかったかもしれません。
造作させていただいた洗面はきれいに使われていてとてもうれしく思います。
点検では、上吊戸の吊レールの不具合がございました。
ソフトクローズといってゆっくり閉まる機構がついていますが、この機構は無理やりな使い方をすると故障してしまいます。
お施主さまにあった提案の仕方が必要かなと反省いたしました。
2件目は岡崎市で2月にお引渡しをした新築のIさま邸。初期不良などないか確認する3か月の点検です。
この時期になると、庭の緑がとてもきれいで、そよ風があるとゆらゆら揺れてとても気分がよくなります。
外壁のスギ板部分のウッドロングエコは徐々に色が抜け落ち着いた雰囲気になってきています。
元々ハウスメーカーを検討されていて、床暖房絶対いる!というご家族だったのですが床下エアコンに出会い、ご満足いただけています。
床が気持ちよくてそのまま寝落ちするというのはとてもうれしく思いました。
太陽光がのりいわゆるZEH(ゼロエネルギーハウス)になっているので、床下エアコンの電気代もほとんど気にならないでしょう。
何より、庭を楽しんでいただいていることがうれしい。
私たちが点検をしている間も、お子様たちは庭先を行ったり来たり。
庭で育てたバジルを料理に使ったり、ハーブを干してお茶にされたり…、ジューンベリーの実を楽しんでいただいたり…、庭を楽しんでいただいてるのが伝わってきました。
家だけの提案ではこの生活ができなかっただろうなと思います。
私は家と同じくらい庭が大事だと考えています。
3件目は豊橋市でお引渡しから2年が過ぎたWさま邸。
前回の点検時は予定が合わず、私がいけなかったのでどうしても同行したかった建物です。
敷地面積33坪に6人家族個室ありの住まい+駐車場3台というニコハウス設計室史上、条件の一番厳しかった敷地。
しかも敷地周りには2階建てが建ち並び、普通に造ると北側が真っ暗になってしまう。
そんな思い出の建物。
塗りなおしたのかな?と思われた1階部分のスギ板は特に何もしていないとのことで、きれいなままでした。
2年ぶりに訪問させていただき、よくまとまったなと改めて自分自身に感心しました。
狭小地での無理なお願いでも、私はあきらめません(笑)
点検に伺うと、いい点もあれば、不具合が起きていたり使いにくさがあったりと私たちの提案をより向上させるための勉強をさせていただけます。
みなさま、点検にお時間をとっていただきありがとうございました。
引き続きニコハウス設計室をよろしくお願いいたします。