STAFF-BLOG スタッフブログ

完成時の気密測定。

豊橋市で完成した平屋のIKさま邸。

20坪でものすごーくコンパクトなのですが、個室が2つと趣味室もあって4人家族ぐらいなら十分な広さ。

社内でも、これぐらいの方が家族の距離も近くいいんじゃないかと話しています。

小さい住まいは、エアコンなどの冷暖にかかる気積が少ないので光熱費に有利です。また外壁などの面積も少なくメンテナンスも有利。

来週には内覧会を開催しますので、予算を抑えたコンパクトな住まいをご検討の方はぜひいらしてください。

 

そのIKさま邸でいつものように完成時の気密測定を行いました。

玄関ドアは開き戸を徹底しておすすめしています。引き戸は気密を考えると、とても不利に働くから。

打ち合わせの時にはしつこいぐらい(汗)に開き戸をおすすめし、どうしてもって方にはこちらが折れて(笑)引き戸採用いたします。

今回のIKさま邸は気密が悪くなってしまう引き戸。

気密測定の際に、玄関ドアからどのぐらい漏れているか、風量計を当ててみましたが、風を感じるぐらいに漏れてました。

隙間数字が少し悪く出てしまうかなと心配していましたが、一度目は測定エラーがでてちょっと安心。

二度目の測定で無事はかることができました。

総相当隙間面積は13平方センチでC値は0.14でした。

引き戸を使ってもいつも通りの気密の性能がでたので、最近の引き戸はよくなってきているのかなと思いました。

私たちの引き戸への対応がこれまでよりも柔軟になりそうです(笑)

 

この建物の内覧会は7月6日(土)、7月7日(日)の2日間。

ぜひお越しください。コストチャレンジやコンパクトな提案の際のコツもお伝えいたします。

ご予約はこちらから。

みなさまよろしくお願いいたします。

CONTACT お問い合わせ

電話する

お問い合わせ