STAFF-BLOG スタッフブログ
先月お引渡しをさせていただいた田原市のKさま邸。
見守りの温湿度計を置かせていただこうと思い訪問してきました。
生活がはじまり、家具や雑貨、おもちゃなどが並んでいると、子供が巣立っていったようなそんな感慨深い気持ちになります。
お子様がいるので、おもちゃが出ているのは当たり前ですが生活感がでたことで建物がよりよくなったように感じます。
生活感があるこの感じを皆さんに見てもらいたい、そう思えるとてもいいコーディネート。
元々お持ちだった家具だったりがちょうどいい感じで建物に馴染んでいます。
私の設計が良かったのでしょう(笑)
温湿度計を設置している間に、住んでみてどうでしたか?などいろいろな質問もさせていただきました。
とくに印象的だったのが、Kさまらしくたくさんのお知り合いお友達が家に遊びに来るということ。
中庭的なところにはプールが出ていましたが、ここにたくさんのお友達がきてお子様たちは芝生広場で遊び、親御さんたちは濡れ縁にならんでおしゃべり。
私が理想とした使い方をしていただいていてとてもうれしい♪
個人的に一番大好きな、太平洋を望むスタディーコーナー。子供部屋への廊下を兼ねています。
長ーいカウンターなので近所の子供たちも合わせて5人ぐらいで宿題やったりしているそうです。
このカウンターからは中庭で遊んでいる子供たちが見え、コミュニケーションの取れる距離感を喜んでいただけてました。
せっかくの場所なので、子供たちが楽しそうにしているときにあらためて訪問したいなと思いました。
ちょっと残念だったのが玄関わきのヤマボウシが枯れかかっていました。
これから暑くなるので、夏の植え替えは我慢した方がいいかもしれません。様子を見て、復活してくれればいいのですがダメだったら植え替えですね。
ご心配をおかけします。
もうひとつジューンベリーの木は毛虫の団体さまに葉を食べられていました。
これまであまりなかったことなので、なんでかな?ということでこちらも様子見が必要です。
外での立ち話の際にお聞きしたのですが、ハウスメーカーでは植栽が1本10万円近くするそうです。
同時期に施工されていたお友達がいて、そのお宅の予算から数本しか植わらないんじゃないかと思ったそうですがその心配をよそにたくさんの植栽と芝庭を施工させていただきました。
置かせていただいた温湿度計。
新しい家に住むようになってさらっとしていて気持ちいい、梅雨でも気にならないと喜んでいただいてます。
まだ冬を経験していなく、初年度のため、床下土間コンクリートからの湿気は気になりますので湿度への配慮は必要です。
室温は家全体で安定していますので、ほっとしています。
今後は温湿度をモニタリングしながら、異常な数字が出たらおせっかいにいろいろアドバイス。
引き渡した後のおせっかい。これがニコハウス設計室のやっかいなところです(笑)
Kさま楽しい時間をありがとうございました。
嬉しそうに話していただけてる姿を見るだけでとてもうれしい気持ちになります。
今後もよろしくお願いいたします。