STAFF-BLOG スタッフブログ
昨年、経営の勉強のために参加させていただいた新建ハウジング主催 SAREXメソッドで学ぶ工務店経営鍛錬塾。
その成果の発表のため、東京出張へ行ってきました。
何度もお会いしているみなさん。いつもいい刺激をいただき、本当に感謝です。
工務店を優良経営していく上で、多くのポイントが存在し、それを感覚でやっていくのではなく、指標をもってやっていく。
事実に勝るものはないわけで、もしそれを感覚的にやっていたとするとまぐれでの当たりもあるわけです。
具体的な目標を設定し、その目標に向けて実践し、足りない部分が何なのかを自己分析し、よりよい工務店経営を目指す。
良い工務店は付加価値というものを住まいで提供し、それが工務店経営の適正な利益となります。
利益がなければ、税金を納めることもないわけで、そうなると会社の存続自体が社会として必要とされているようには思えない。
また出会ったお施主さまたちにも迷惑をかけてしまう。
ニコハウス設計室は個人経営で3年、法人化して7期目を迎えています。
少しづつですが、順調に利益をあげ、自己資本比率の高い会社へと成長しています。
この成長を続けていくために学びを続ける。
経営も、設計力も、施工力も、その他にもたくさん。
満足し、学びをやめた場合は停滞でなく後退だと考えます。
社員1人、1人も1日を大切にしながら成長を続ける。
そういった成長する文化を根付かせるのも経営者である私の仕事。
この塾の学びを活かし、5カ年計画及びより長期の計画を立てました。
その目標に向かって引き続き学びを続けていきます。
初心表明のようなブログになってしまいましたが、全国の優良工務店さんたちの真似から始め、社員一同及び職人さんたちで今後も進んでいきます。
引き続きニコハウス設計室をよろしくお願いいたします。
みなさまのご期待以上のご提案を約束いたします!