STAFF-BLOG スタッフブログ
1級建築士で代表の鈴木です。
1週間のお休みをいただきリフレッシュ。
暑い中でしたが、建築を見に行きたくなってしまい遠出でなく近場への旅に出かけてきました。
近場なのにいったことがなかったリトルワールド。
入館時間に入りましたが暑すぎてほぼ誰もいません(汗)
建築は体感することが一番だといわれますが、インド館?!がとにかく居心地よくほれぼれしました。
私たちが中間領域と呼んでいる、室内と庭をつなぐ屋根のある外。
この場所は大きすぎると間延びし陽が入らなくなり、小さいとただの軒下になってしまい楽しくない。
その絶妙な感覚は実際にその場に佇んで、体感しないとわからない。
しつこいですがこの日は外気温39℃で暑すぎたのですが、この場所は風が抜け心地よい。
久しぶりにほれぼれする中間領域でした。
そういった時には必ず寸法を確認して、今後に生かすようにします。
あまりきれいでないメモですが、今後の計画物件で登場することがありそうです。
内部の造り方、ものすごくよかった♪
メリハリのある天井高さと素材の切り替え方、光の入り方などなど。
それぞれの場所に立った際に抜けのある窓が見える点も、関心しました。
私がやりたい建築がまさかリトルワールドのインド館にあるとは…(汗)。
住まいを計画する際に見ておく価値十分な建物でした。気温39℃でしたけど・・。
そのあとは豊田へ向かい、豊田市博物館へ。
坂茂さん設計の4月に出来立てほやほやの建物。
昨年、豊田市美術館に来た際に建築中だったのでずっと気になってました。
駐車場から歩いていった際の見え方がとても美しい。バランスがとてもいいなと思いました。気温は39℃ですが…。
もうちょっと涼しい時に芝庭からゆっくり眺めたい、そう思いました。今度は美術館と博物館のはしごかな。
ついでだったので近くにある妹島和世さん設計の逢妻交流館も行ってきました。
この暑さの中、ガラス張りの建物はどうなんだろうというちょっと斜めな気持ちも持ちつつ。
そんなことを気にしたらこれは造れないですね。
数年前に見に行った21世紀美術館とまったく同じ匂いがし、懐かしく感じました。
工務店として、これはどうやって作るのか謎の部分も多く、苦労をあちこちに感じながら、圧倒的なデザインを堪能してきました。
見学させていただきどうもありがとうございました。
そして、暑い中お付き合いしてくれた妻にも感謝です。
今後の仕事に活かせる近場の旅でした。気温39℃でしたけど…。