STAFF-BLOG スタッフブログ
豊橋で施工中のSさま邸,『太陽の恩恵を活かす住まい』
太陽の熱を建物に取り込んで暖めるパッシブハウス的な要素をもった住まいです。
方位にはほぼ正対していて,南面には大きな開口がたくさんあります。
お施主さまがとにかく明るい家を…!といわれ,このような計画となりました。
この家の温熱シミュレーションをしてみると,冬場,半袖で過ごせる気温となることがわかります。
例えばですが1月10日 21時 外気温が2.4℃の時の室内の気温ですが,暖房なしで21.2℃あります。
昼間は無暖房で25℃付近まで上昇します。
動きの多い子供さんだと半袖間違いなしです。
日射の調整をするか,窓を開けないと夏以上に冬は暑くなってします。
太陽の角度が低くなる真冬になったら半袖で仕事をしてねと大工さんに伝えてあります(笑)
Sさまには説明ををさせていただきご理解していただいたようでしたが,まだ実際に住んでいないので???だと思いますが。
その点,夏はしっかりと庇を出してあるので,暑い日差しは入ってきません。
大きな窓をとる場合,日射の調整はとても重要です。
庇無しで吹き抜けなんかにどでかい窓を付けると夏場,信じられないぐらい暑くなりますよ(汗)
無計画だとそのどでかい窓の下は冬場コールドドラフトでキンキンに冷やされるでしょう。