STAFF-BLOG スタッフブログ

棟上げ作業とお餅投げ。

浜松で施工中のUさま邸。

気持ちのいい天気の中,棟上げ作業をさせていただきました。

敷地が広く廻りに大きな建物もないので,青空のもとレッカーも気持ちよさそうです。

今回の建物は大屋根の計画に平屋部分がくっつく構成。

登り梁は全て化粧になるのでいつもより気を使ってレッカー作業が進みます。

登り梁が全て並び,リズミカルできれいな架構が見えてきました。

1階から見上げると一番高い部分まで視線が抜けるので坪数以上の広がりを感じられるように工夫しています。

今回は外断熱のみで仕上げますが,屋根はネオマフォームの2重貼り。

上棟が終わった時点で屋根の断熱が完成するので,大工さんたち作業をする方にとっては夏向けな仕様かなと思いました。

屋根の下の方から貼り上げていきます。

1枚目が終わると二枚目のネオマフォームを貼り,その上に通気層をとります。

屋根の通気層は30㎜を確保しています。

2日後に雨の予報があったので,本当なら構造用面材まで貼りたかったのですが,屋根の気密をしっかりとって上棟作業は終了。

たくさんのお友達,お知り合いがお祝いを持ってこられ,飾る場所が無くなってしまうほどのビールケースが並びました。

ゴールデンウイークまでは飲み続けられそうな量です。うらやましい(笑)

式が終わり,ご近所の方もたくさんあつまってにぎやかなお餅投げとなりました。

Uさま,上棟おめでとうございます!

気持ちのいい上棟日となりました。

安全第一で工事を進めていきますので引き続きよろしくお願いいたします。

棟上げ作業,本来はここで終了ですが,雨予報だったため大工さんたちには残っていただきみんなでシートで囲いました。

木造に天敵の水分。

高気密になればなるほど,結露リスクが高まります。

雨にも気を付けながら工事がすすみます。

CONTACT お問い合わせ

電話する

お問い合わせ