STAFF-BLOG スタッフブログ
一級建築士でニコハウス設計室代表の鈴木です。
岡崎市でこれから施工するKさま邸。
元々が畑の敷地。建築許可をとっての建築工事です。
草もたくさん生えていたし、畑で使っていたこともあって地面が凸凹でしたので敷地をきれいにすることからスタート。
敷地はすごーく広いのですが、道路から徐々に下って行ってますのでそれをなだらかにする作戦。
南に向かってなだらかに坂になるのは、室内から見ると地面が見えにくく浮遊感のある仕上げになると思います。
先日からとても涼しくなり、作業もしやすくなりましたが景色のいいこの土地はいつも以上に気持ちがいいです♪
自然が豊かなのは何物にも代えがたい贅沢だと思います。
毎日自然に癒されることでしょう。
この自然に対して、住まいはなるべくどの部屋からも楽しめるよう奥行5mに対して20mほどの横幅を持つ住まいとなります。
家の中でピッチングの練習が出来そうです(笑)
寒くなるまでには、断熱施工ができます。
太陽の日射熱をしっかり受け止めながら冬場の工事は暖かく施工が出来そうです。
この建物も木構造の梁あらわしという方法をとっています。
せっかく木造で造るわけなので、木造の力強さは見えたほうがいいと思っています。
何より整然と並ぶ梁の美しさは、日本の社殿などの伝統建築に学ぶ美しさがあると考えます。
木構造を計画的に美しく造るのは、強い構造を造る上でもとても有利に働きます。
現在、豊橋市で施工中の平屋の現場にて木構造の美しさを考える相談会を開催しています。
構造見学会としてだけでなく、間取りをする以前に美しい構造計画を考える。
それがいい住まいへの第一歩だと考えます。
みなさま、ぜひご利用ください。
梁あらわしは、仕上げをしないためコスト的にも有効な手段となります。