快晴の上棟作業。|豊橋市・田原市・豊川市で新築住宅・リフォームならニコハウス設計室。「ずっと安心。家族が笑顔で暮らせる住まい。」をコンセプトにした、子育て世代を応援する豊橋の設計事務所です。自然の力をデザインし、新築からリフォームまで幅広く提案します。無理をしないライフプランのデザインで、未来の大人たちを応援します。

0532-74-1310
内覧会予約フォーム
お問い合わせフォーム

現場の状況

STATUS

快晴の上棟作業。

2024.01.18

田原市で施工させていただいているKさま邸。

先日まで暴風警報並みの風が吹いていて、天候が心配でしたが作業日は風もなく快晴!

Kさまさすがです。

8時過ぎより作業開始させていただきました。

ご近所さんも気にしてくれて、ギャラリーの多い上棟作業です。

棟梁とキリンさんレッカーのいい写真。柱を立てると仮筋交いをつけ、梁をかける準備をします。

弊社は登り梁形式の屋根と厚い合板を使って水平面の耐力(地震に耐える力)の確保をしています。

大きな梁が少ないので、手で持ち上げてささっっと。でも大工さんだからできるわけで、普段パソコンのマウスぐらいしか持たない私にはできません。

2階建てですが、平屋部分が大きいので作業がどこまで進むか不安でしたが、無事屋根の断熱も進みました。

屋根の断熱まで終わると断熱面が防水の代わりになりますのでちょっと安心。

2階の屋根は無事に終わり、1階の屋根の垂木まで並べることができました。

この日は雨の心配もないため、ここまでで上棟作業、無事終了。

Kさま、上棟おめでとうございます!

気持ちのいい天候の中作業ができました。

また休憩やお昼のお気遣いもありがとうございました。

建築に興味を持ってくれて、もしかして設計士や職人さんなど目指してくれるとうれしいなーと思います。

 

先週までの予報はずっと晴だったのに、急に予報が悪くなり、今日は雨。

その前に無事屋根の下地防水となるルーフィングまで終えることができました。

大工さん、板金屋さん、どうもありがとうございます。

高気密、高断熱住宅は水分が大敵。雨でも上棟作業されている会社さんがありますが、弊社は絶対にやらないようにしています。

木材を濡らしてしまうと、表面だけとはいえ、内部結露リスクが高まりますし、しっかり風を通して乾かすまで雨養生もできなくなってしまいます。

ということで上棟2日目は壁も濡らしたくないので、雨養生をしっかりと。

ブルーな家となりました。

本日の作業もお疲れ様でした。

pagetop