雨養生完成。|豊橋市・田原市・豊川市で新築住宅・リフォームならニコハウス設計室。「ずっと安心。家族が笑顔で暮らせる住まい。」をコンセプトにした、子育て世代を応援する豊橋の設計事務所です。自然の力をデザインし、新築からリフォームまで幅広く提案します。無理をしないライフプランのデザインで、未来の大人たちを応援します。

0532-74-1310
内覧会予約フォーム
お問い合わせフォーム

現場の状況

STATUS

雨養生完成。

2024.01.30

田原市で施工中のKさま邸。

上棟から約二週間が経ち、ようやく雨養生が完ぺきになりました。

ほぼ平屋で、二階がちょこんとのっているような住まい。

渥美半島の外海が近く風の強い地域ですが、雨風しのぐために、軒をしっかりだしてどしっと構えた趣のある住まいになります。

サッシの取付が終わり、これから室内の工事に入っていきます。

弊社の建物は外の防水が完ぺきになるまで、床合板を貼らないというルールがあります。

最近の住まいは気密がいいのでコンクリート基礎を少しでも乾かしたいと考えていること、また先行で合板を貼ってしまうと、どんなにしっかり雨養生をしたとしても隙間から入ってしまうのでそれを防ぐため。

目に見える水は対策ができますが、目に見えない水分のほうが怖いなあと思います。

二階はお子様のお部屋と図書コーナー。

北側からは渥美の山が見え、南側はわずかですが太平洋がのぞめます。

気持ちのいい図書コーナー。ここでゆっくりコーヒーを飲みながら、好きな本を読んで、うとうとしてみたい。

コンパクトな点もこもれる感じがあり、落ち着きそうです。

5月末頃の完成を目指して進んでいます。

Kさま、いつも現場を見ていただきありがとうございます。

どんどん写真に収めて、建築を楽しんでください。

引き続きよろしくお願いいたします。

pagetop