来週の上棟に向けて。|豊橋市・田原市・豊川市で新築住宅・リフォームならニコハウス設計室。「ずっと安心。家族が笑顔で暮らせる住まい。」をコンセプトにした、子育て世代を応援する豊橋の設計事務所です。自然の力をデザインし、新築からリフォームまで幅広く提案します。無理をしないライフプランのデザインで、未来の大人たちを応援します。

0532-74-1310
内覧会予約フォーム
お問い合わせフォーム

現場の状況

STATUS

来週の上棟に向けて。

2024.04.11

豊橋で施工中のKさま邸。

雨の多いなかでしたが、無事基礎が完成いたしました。

敷地内同居のため、敷地自体がとても広く作業はとてもやりやすい。

会社から近いため、できる限り現場に出向いて社員の勉強の場にもなっていくのかなと思います。

弊社は床下エアコンを採用する場合、基礎断熱工法をとっています。

そのため可能な限り断熱材が連続するよう、基礎及び上部の木構造に配慮しています。

基礎工事完了後、土台を敷くまでに日数があいてしまう場合は、断熱材が紫外線劣化してしまうのでブルーシートをかけるようにしています。

今回はすぐに土台施工させていただくため、養生はせず大工さんの登場を待ちます。

 

しかし上棟予定日の天気がいまいち怪しい。

現場を担当する棟梁がものすごい力を持った雨男で(…涙)これまでも何度となく延期をした経験があります。

今回は曇りと晴マークだったり、ちょっとだけ雨に変わったり。

弊社は高気密高断熱住宅のため、水分は天敵と考え可能な限り雨の日は避けます。

Kさまと私の力で雨男のパワーを追いやり、せめて曇りになればなあと思います。

もう一日天気予報を見ながら来週の判断をしたいと思います。

Kさま、日程の件もう少々お待ちください。

pagetop