来年に向けて基礎養生。

up - スタッフブログ NEW

豊橋市の工務店。ニコハウス設計室代表で一級建築士の鈴木です。

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。2025年、1年間ありがとうございました。

このブログがみなさまのお役に立っていたのなら幸いです。

 

来年の上棟に向けて豊橋で施工中のSさま邸の基礎が完成いたしました。

今回の物件も床下エアコンを採用していますので、基礎断熱になります。

雨が降ってしっかり水が溜まっているということは基礎に隙間がないということなので安心しました。

 

また基礎断熱となるスタイロフォームは基礎を打設する際に一緒に打ち込んでいます。

なぜそうするのか?というと基礎と断熱が密着するからです。

密着していないと何が起こるかというと、基礎コンクリートとスタイロフォームの間に空気の隙間ができます。

その部分は外気の影響を受けますので、室内空気がその部分に触れると結露するわけです。

基礎で結露が起こると場合によって、床下がかびだらけになってしまいます。

よくお話しをしますが見えない部分の結露が一番怖い(汗)そうならないための弊社の気遣いの基礎施工になります。

そしてもう一つスタイロフォームは紫外線を受けると劣化します。

だからこのまま太陽の直射光が当たる状態だと少しづつ断熱の性能などが落ちていきます。

そのため、断熱材が紫外線劣化をしないようにブルーシート養生をいたします。

ちょっとしたことですが、少しでもいい住まいを提供したい。

その想いで施工をさせていただいてます。

お正月の間にしっかり基礎を乾かして、新年最初の仕事は、大工さん土台施工の前の基礎デッキブラシ掃除になります。

 

Sさま基礎が無事仕上がりました。

来年の上棟に向けて工事は順調です。

引き続きよろしくお願いいたします。

 

また本年お世話になったみなさま、本当にありがとうございます。

みなさまにとって良い年となるようお祈り申し上げます。

私たちはゆっくり休ませていただきます。