COLUMN住まいの情報
2019年12月の記事(6件)
記事一覧へ上棟おめでとうございます。
up - スタッフブログ
先日、陽ざしがふりそそぐ晴れた日に、Nさま邸の棟上げ工事を行いました。朝から7人~8人の大工さんが柱をたてて、屋根をかけていきます。二世帯住宅で建物も大きいので…2日かけて完成しました。日が暮れて暗い中、ご家族皆さまで、無事に上棟式を行いました。お子さまとお父さまも一緒に、四隅に清めのお酒をまいていただきました。お父さまの素晴らしい笑顔が見れて、私たちもすごくうれしかったです。Nさまおめでとうございます!来年の春ごろ、完成を目指して頑張ります。これからよろしくお願いします。

乾式柱状改良工事。
up - スタッフブログ
お正月のお休みまであと一週間。インフルエンザには十分注意して、楽しい時期に寝込まないよう注意しましょう!! 建築準備中のYさま邸。元々地盤が弱そうだとは聞いていたのですが、地盤調査をしてみてその理由がわかりました。以前の持ち主が建築をする際に1.5m程度、土をもって建築したようです。幸いその下は固い岩盤になっているので深くはないのですがその1.5mまでがとても軟弱でした。 そのために昨日地盤改良工事を行いました。乾式柱状改良というもので、現場にある土とセメントを混ぜながら硬い岩盤までの柱を計37本。土の持つ水分で徐々に硬化していき、建物を支える指示基礎となります。これで安心して基礎工事に進めます。基礎工事は年明け頃からの開始を予定しています。Yさまこれからの長い期間の工事、よろしくお願いします。

Uさま邸、完成しました。
up - スタッフブログ
日曜日、夏の旅行以来…家族全員の予定が合ったので、岐阜県恵那市まで行ってきました。一番の目的は恵那川上屋のモンブラン。他にもパフェも頼んで、家族みんな甘いものでかなり満足しました!おやつのあとは、遊覧船に乗り、恵那峡の赤い橋を見に行き、自宅から2時間ほどのドライブの旅、のんびりできて楽しい1日が過ごせました。 少し前になりますが、ビルドインカレージのあるUさま邸が完成しました。 けして広くない限られた敷地条件と、求められる部屋数、またすぐ南に3階建てが建つ厳しい条件でしたが、明るく伸びやかな空間が完成しました。長い期間の工事でしたが、年末を暖かい家でお過ごしください。Uさま、今後もよろしくお願いします。

効率のいい部屋の暖め方
up - 住まいの情報
本格的な冬がやってきて、外出する際にはその寒さにびっくりします。インフルエンザも流行ってきているようで、年末の大事な時期、みなさん身体には十分にお気を付けください。 寒い家にお住まいの方々へ、「効率のいい部屋の暖め方」を紹介します。 この時期の寒さの最大の原因は性能の低い窓のせいです。窓際に行くとひんやりするその「ひんやり」が原因なのです。コールドドラフトと呼ばれるのですが、下の絵のように窓を介して侵入した冷気は床面を伝って部屋の中へ侵入してきます。そのコールドドラフトを防ぐように窓際床面近くに暖房器具を置くと冷えた空気が暖められながら部屋に入ってくるので効率よく部屋が暖められます。これだけでも相当違うはずです。またコールドドラフトへの対策としてカーテンを長めにして床面につけてしまうのも寒さ対策として効果的です。(掃除が大変になりますが…) 次の対策として扇風機やサーキュレーターなどを使って天井面に向け、送風をおこなってください。寒い家ほど、下の図のように天井高さに対して一定の高さのところに暖かいゾーンと寒いゾーンの境目ができます。送風機などはその熱の境目をより床面に近づくようにし、部屋の上下の温度差を少なくする効果があります。エアコンが効かないといわれるのは、天井近くに設置されていて、いくら温度を上げ暖めても床近くに座っているご家族のところに届かないためです。なのでホットカーペットや床近くで温めるファンヒーターなどが必須になるんですね。新しい家でも床暖が必要になるのは寒い家の証拠です(笑) 最後に廊下など暖房していない部屋との温度差。これはもう、どうしようもないのですが、暖房している部屋と、暖房していない部屋を断熱性のあるもので仕切ってあげることが大事です。簡単な方法としては「断熱ブラインド」というものがあります。例えばニチベイさんの「ハニカムスクリーン」 どんなものかはこちらから もちろん寒い窓にも使えます。その名の通り断熱性能がありますので、自宅で実験してみると窓際とブラインド室内側との温度差10℃程度ありました。注意が必要なのは空気の行き来はしますので、室内の熱が窓際に伝わりにくくなることによる結露の促進が出てしまうことです。それが嫌だなーと思う方は内窓をおすすめします。例えばYKKAPさんの「プラマードU」 どんなものかはこちらから 一番いいのはしっかりした断熱気密をして少ない電気で部屋中を暖めることですがそこまでを求めていないご家族は上記を参考にこの寒い冬を乗り切りましょう。 古い家なのでどうしていいかわかりませんリビング階段作ったばっかりにさむいよ~家は新しいんですけど、暖かくないんです など悩まれている方はご相談ください。ご相談はこちらからちょっとした内容でも遠慮なくお声かけ下さい。少しでも快適に過ごせるようアドバイスいたします。

基礎工事、始まりました。
up - スタッフブログ
師走。12月に入り、急に風が冷たくなった気がします。今月は新築工事中のIさま邸、リフォーム工事中のKさま邸、2件の完成・お引渡しを予定しています。忙しい中、気持ちも少し焦り気味ですが、体調には気を付けて、年末の仕事納めまで、駆け抜けたいと思います! お天気が心配でしたが…雨もあがったので、予定通り、Nさま邸の基礎の土間打ち工事をさせていただきました。来週からはいよいよ大工さんが登場します。上棟式、雨対策の工事をし年末を迎える予定です。 Nさまこれからよろしくお願いします。

年末年始の休業のお知らせ。
up - お知らせ
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。年末年始のお休みをお知らせします。 12月28日(土) ~ 1月5日(日) 27日以降のお問い合わせのお返事が1月6日過ぎになりますのでお時間いただきますがよろしくお願いします。
