COLUMNブログ
2025年11月の記事(10件)
記事一覧へ
L型敷地のご提案。
up - スタッフブログ
豊橋市の工務店。ニコハウス設計室の鈴木です。ここ最近は建築の学びで出かけることが多く、週の半分ぐらい会社にいない。インフルエンザが大流行しているようなので、体調を崩さないようがんばりたいと思います。 豊田市で建築計画中のKさま邸。土地の購入からたくさんの『候補敷地』をいただき相談いただいた方です。敷地はご自身の目で見るだけで判断しないほうがいいです。また不動産屋さんがいいということで購入するのもおすすめ出来ません。そこに『住まい』を作るわけなので、駅からの距離などの立地以外は、安易に判断せずプロの設計士に判断を聞くことが大事だと思っています。たくさんの中から『住み方』『将来』『コスト』『駐車場』などを私からアドバイスさせていただき土地購入されました。遠方のため今回はZOOMにて打ち合わせ。
エコハウス大賞 表彰式。
up - スタッフブログ
豊橋市の工務店。ニコハウス設計室代表で一級建築士の鈴木です。昨日、東京ビックサイトで行われた第9回日本エコハウス大賞の表彰式及び建築知識ビルダーズのセミナーに参加させていただきました。緊張の発表から約2か月。全国の強者工務店さんたちが集まる豪華な会。そんな中、私の提案させていただいた『ちょうど暮らしの平屋』が新築部門の優秀賞に選ばれました。
まだまだ無暖房。
up - スタッフブログ
豊橋市の工務店。ニコハウス設計室代表で一級建築士の鈴木です。豊橋市で昨年お引渡しをさせていただいたKさま邸。1年点検でお伺いをしてきました。今月は点検の節目になる方が多くいらっしゃいます。それぞれのご家族の色に変わっていっている住まいを見るのも楽しみの一つです。
ちょうど暮らしの3か月点検。
up - スタッフブログ
豊橋市の工務店。ニコハウス設計室代表で一級建築士の鈴木です。豊橋市で7月にお引渡しをさせていただいたFさま邸。ちょうど暮らしの平屋のプロトタイプの3か月点検に伺いました。3か月点検では、初期不良などがないかの確認とお引渡しの時に説明した『住まい方』のことを忘れてしまってないか?の確認です。
気密確認と現場確認。
up - スタッフブログ
豊橋市の工務店。ニコハウス設計室代表で一級建築士の鈴木です。浜松市で施工中のYさま邸。いつもは外断熱で施工させていただく弊社ですが今回は『ニコ断熱』。内側と外側を断熱しています。理由は外壁の納め方上の防火構造的な難しい話なので書くのはやめておきます。
【CADを使用できる方募集】もう一度、”家づくり”の感動に関わりませんか?
up - 採用情報
こんにちは、ニコハウス設計室です。 私たちは、『心地よい日常を創る』を理念に掲げ、現在年間8棟程度の「新築」「リノベ」を手掛けています。今、CADが使用できるあなたの力を必要としている仕事があります。「昔、CADを使っていたけれど、今は別の仕事をしている」「資格は取ったけれど、実務経験が少なくて不安」「子育てと両立しながら、短い時間だけ働きたい」もし、そんな風に思っているなら、ぜひこの先を読み進めてください。 あなたのそのスキルを、私たちと一緒に「お客様の笑顔」に変えませんか?
田原市 リノベの引き渡し。
up - スタッフブログ
豊橋市の工務店。ニコハウス設計室代表で一級建築士の鈴木です。田原市で築55年の住まいをリノベーションさせていただいたKさま邸。先日お引渡しをさせていただきました。Kさまとの出会いは弊社のリノベモデルハウスでの相談会にて最初にお会いさせていただきました。たしか3時間~4時間ぐらいはいらっしゃったと思います。
豊川市 上棟作業。
up - スタッフブログ
豊橋市の工務店。ニコハウス設計室代表で一級建築士の鈴木です。豊川市で施工中のTさま邸。気持ちのいい秋晴れの中、上棟作業をさせていただきました。ご実家のお隣りの敷地へ建てますので、いつもよりも敷地に余裕がないため通行止めにしながらの作業となりました。また電線が敷地側に入っていましたのでレッカー屋さんはいつも以上に気を使う作業となります。
北欧の旅 ⑩。
up - スタッフブログ
豊橋市の工務店。ニコハウス設計室代表で一級建築士の鈴木です。1か月半前にフィンランドへ行ってきましたが日本の気候もようやく秋らしくなり肌寒さを感じ近しい空気感を感じました。最終日の朝はまずエコハウス大賞の発表から。日本時間12:30からリハーサルということで私はフィンランド時間の朝6:30からホテルのテラス席でスタンバイ。フィンランドの朝はまだ薄暗く、座っているだけでは肌寒くなってきてまず服装で失敗しました。(汗)早く始まらないかなーと思いながらリハーサルでは発表での動画NGという衝撃なお知らせを聞き、大ピンチか…ということでしたが今回だけは特別に…ということで許してもらえました。